

10月やらオープンやらうざい日記

今月は覇者から始まった訳ですが、ディフェコンは入賞を出ましたし、幻バトも入選となかなかいい感じの10月でした。



勝利ポイントも微々たるものですが、多少は貢献できたかなと思います。



やはり今月の札幌の出来事は思い出深いものとなりました。



次回はいつになるかはわかりませんが、ひめさんやティアさんに是非ともお会いしたいです。


そういえば来月はMJオープンがきましたね、実は第4回の(去年の8月)オープンは決勝にまぐれで出てます(笑)



そしてこのMJオープンは、決勝で入選以上のスコアを出せばプロチケ貰える訳ですよ。



当時十段になったばかりの僕は早く称号なりたくて仕方がなかったですね。



プロリに参加したくても、東風と半荘どちらもC1でしたw



自力とか無理だと思っていたので、なんとしてもプロチケが欲しかったので、シャカリキやった結果2日目に予選ギリギリ通過スコアが出ました♪



しかし決勝はMJ賞で結局プロチケはゲットできずww



いい思い出です(笑)、今回も決勝出たいのでMJオープンの考察でも。



第4回と第5回のスコアを書きます。



第4回

予選A

入賞:281
入選:241
通過:223

予選B

入賞:276
入選:245
通過:229

決勝

入賞:208
入選:125
通過:67


第5回

予選A

入賞:283
入選:240
通過:222

予選B

入賞:293
入選:253
通過:238

決勝

入賞:209
入選:137
通過:92


まずMJオープンは3日間で開催されるイベントですが、予選Aは金曜日であることと、参加資格が六段以上であることから、予選Bと比べると若干通過スコアが低いですね。



予選Aに関して言えば、225を出せば通過は確実だと思います。



次に予選Bですが、土曜日であり、参加資格が初段以上であることから、通過スコアが予選Aよりも高いですね。



予選Bの通過スコアが、4回目が229ですが、5回目は238というのは実に興味深い(笑)。



第5回の予選Bは確変の人数が多かったことが言えますね。



通過予想がし難いのですが、僕的には235でもいけると思う気がします。



決勝に関してはたった5時間とかないので、スコアを出すのはかなり厳しいです。



まとめ

だいたい運ゲー。予選はAの方が通過スコアが低い。
トップとることが最重要だが、なるべくスコアも稼ぐのも大事です。
決勝はプロとマッチ率は半端ないw



MJオープンについて、ぶっちゃけうんこイベントだと思います。



ただこのイベントの入賞肩書きとか格好良くないすか、貴重ぽくてw



次回ですが、BGM日記予定、あくまで予定(笑)



最後に





















帝王まきゃですwwwwwww

BGM②

最近のMJ



メインカードで段位別をチョイス。



球戦は同じ方と2回ありまして、-1、+2でトータル+1個でした。



イベントは25局で14000とかwこれなら70超えるわワロスwww



的な感じで適当に打ってたら、40出ました。



ディフェコンは親のツモ上がりと親かぶりが一番嫌ですね、これさえなければw



サブは33出たのですが、入賞は無理ですね。



飯馬サーセンww



さて久しぶりにBGM日記でも書きます。



今回紹介させて頂くのは、MJ4Ver.Cの曲です。



MJ4C初期時代と言えば、リーチをかけると自動ツモ切りが鬼速かったですねw

後は自動上がり、ツモ切りが追加。

後何かありますか?w

ツモ上がりでチャットも出来なくなったのもだっけ?

まあそんな感じで、MJ4EVOの前までとなります。



MJ4Cではなんと17曲も追加



今回はその中からエキスパ2つ(asphalt、brain)とクーポン曲(激牌2)を除く、14曲の紹介します。



active volcano
1ループ 65秒

活発な火山と捉えるよりは、戦国時代の激しい争いと勝手にイメージしてます。
曲調は重い感じです。
イントロの部分は太鼓なのかな?



arrangements
1ループ 140秒

曲調はFFぽいというか、オーケストラ的な壮大なイメージな曲で、かなり格好いい曲です。
パワメタバンドのrhapsody of fire ぽいというか、つまりコング鳴らせみたいなw
曲は結構長いので最後まで聴けなかったりします、後は台の音量が大きめですとうるさいですねw



BIVOUAC!!
1ループ 75秒

説明文も見ると blizzard をイメージしましたが、違いますね。
この曲の方が割と激しい感じです。



Dance on green carpet
1ループ 85秒

初めは軽快なリズムで進んでいくのですが、最後はピアノラインがメインになる曲です。
聴きやすくて良曲です。



get out of labyrnth
1ループ 90秒

ピアノが主体の曲ですね。
イメージとしては、銅メダルで紹介した重い感じの綺麗な花には毒があるですが、その曲よりは軽快でリズムが早いです。
あと labyrnth のいいところは後半パートの出来が凄く好きです。



Hold the balance
1ループ 60秒

この曲を聴くといつも惰性さんを思い出しますねww
それはさておき、曲調はばりばりのロックで明るい感じですね、後はなんといってもチョーキングたまらんです。



improve technic
1ループ 60秒

この曲はリフが好きですね、Hold the balance よりは重い感じです。
特に後半部分のギターもたまらないですね。
MJの台だと聴きづらいのが残念ですね。



like the wave
1ループ 80秒

ゆっくりとした曲調です。
波のように一定した感じでして、非常に聴きやすい曲ですね。



moonlight night
1ループ 60秒

とてもゆっくりとした曲調です。
タイトル通り静かな曲です、MJで疲れた時に聴いてます。



secret messeage
1ループ 110秒

前半と後半に別れる曲ですね。
非常に聴きやすいですし、やや暗めな感じですがノリノリ曲です。



strike a vein
1ループ 40秒

出だしから重い感じがする曲です。
1ループも短めなので、あまり印象に残らないですねw
重い曲調でしたらBIVOUAC!!の方がいいですね。



train of powder
1ループ 60秒

やや速めの曲調です。
私的には少しごちゃごちゃしてるせいか微妙です。
MJ4Cの中で唯一の駄作だと思いますw(あ
この曲のピロピローという部分が、後に作られる volcano に使われてますね。



Uptown drive
1ループ 95秒
イントロ 25秒 Aメロ 45秒
サビ 25秒

神です。サビの部分が本当に素晴らしいです。
明るい感じで、テンポも最高です。
この曲に飽きたことがないです、是非聴いてください。



格物致知
1ループ 80秒

ゆっくりした曲調です、というか like the wave とちょっと似てるような。
なので聴きやすいですね。



紹介(笑)終了しました。ただの感想ですねw



今回紹介した中でおすすめのBGMは


Uptown Drive
get out of labyrinth
Hold the balance
arrangements
Dance on green carpet
Secret message


上からおすすめ順です。やはり Uptown Drive は別格だと思います。



でも皆さんに聞くと(聴きすぎて)もう飽きた。僕は全く飽きないんですがwww



次回予告。



EVOとMJ3、MJ4のBGMを紹介予定です。

続きを読む

さっぽろ

二部構成でお送りします。



①先日北海道の札幌に旅行へ



寿司やら焼肉、ラーメンとかウマーな旅行でした



二泊三日で行ったのですが、2日目の午後が暇だったのでMJを(笑)



ホテルが札幌駅に近い場所でして、調べて一番近いナムコに行ってみました



しかし設定が酷い(200円スタートw)ので、ゴールドラッシュへ



設定はデフォで、球3個取れたり、台のBGMの音量が大きめでいいなと思いましたが、小バエが沢山いてかなり最悪でしたww



次にマキシマムへ



丁度2年前の修学旅行で誰かがマキシマムでMJをやったので、ここに来るのは2回目だったりするとか



暫く打っていると、極真倶楽部様の幻龍さんとマッチ



チャット合戦などでテンションが高くなりました、そして対局終了後にふとあれ?確か幻龍さんは北海道のお方では?



と思いまして、急いでMJ.NETの提携チームから幻龍さんの居場所を確認



すると札幌市内で打っていることが分かり、色々と調べていると札幌から地下鉄の南北線で10分で行けることが判明



キターというよりザキヤマのクールーなのですが、つまり行くしかないと思いまして、電車で麻生駅へ行き、すぐにキャッツアイを発見しました



そしてMJのセンモニで幻龍さんを確認をして、話をおかけました



僕:えっといし、石岡の石岡雀虎曾の、まきゃ、いやまきゃ~いです、えー先程マッチしまして、えー



少し緊張しまして、ハキハキと言えませんでしたが、幻龍さんと一緒に並び打ち



幻龍さんの印象は優しくて、とてもかっこいいお方でした



幻龍さんはお仕事があるみたいなので、少ししか並び打ちができませんでしたが、急に訪れてしまったのにも関わらず、どうもありがとうございました



幻龍さんがお帰りになった後、すぐに今あったことを誰かに伝えたく、南郷さんに電話しました



何と言えばよいか、まさかの出来事でしたが、交流は本当に凄いなあと感慨無量でした



②最近の



まきゃ 闘王 7個



8月に者に落ちてから適当にやってましたが、なんとかまた王に戻れました。



一時球が2個になり、降格しそうでしたが、なんとか踏ん張ってます。



ディフェコンですが段位別でメインは28で、サブのバリオスは30と、どちらも多分入選は出たと思います。



入賞ボーダーは34か35辺りと予想してます、とりあえずメインは入賞に持ち込みたいです。



皆さん頑張りましょうね



ノノ⌒\
